2005年8月11日(月)18:35、マレーシアの首都であるクアラルンプール(KL)国際空港にいよいよ到着!宿までの1時間強の車中、東京も顔負けの高層ビルガンガンのネオンきらきら未来都市っぷりに唖然。「うちらって協力隊でここに来たんだよね?」「そ、そうだよね・・・」「ここって途上国だよね?」「そ、そうだよね・・・」、何かの間違いでは無いかと錯覚しつつも、「これはこれで楽しいかも!仕事の合間に首都にちょくちょく上がったる!」と気持ちを切り替え、決意を新たに。
1ヶ月間は現地語学訓練として、KLでのオリエンテーション&教室形式での語学訓練、田舎でのホームスティがあり、それを経て、初めて任地への赴任となる。
7/11(月) クアラルンプール国際空港(KLIA)到着
 
夜;
帰国隊員との夕食会
  12(火) 所長への着任挨拶経済企画院表敬訪問(国のすごい上の組織。海外支援受け入れの担当らしい。プトラジャヤという霞ヶ関のような政府機関などが密集した新しい街(KLから移転したばかりらしい)にあり、街も今まで見たことが無いくらい、すごい未来都市だったけど、経済企画院の建物もまたすごくて、腰が抜けそうだった。そして着任隊員と帰国隊員両方の表敬訪問だったのだが、すべての帰国隊員が出されたお菓子を、座った途端にむしゃむしゃ食べ始めたのも衝撃だった。我々もこうなるのだろうか・・・)
  
日本大使館表敬訪問
  13(水) 終日オリエンテーション
    
宿の前にあるセブンイレブン。派遣国にコンビニがあるなんて思うなってよく訓練中に言われてたけど、至る所にあってびっくり。そして、あちこちで国旗たくさん掲げられていてびっくり!
そしてJICA事務所は右の高層ビルの29階にあります。これにもびっくり!!
派遣国としてはマレーシアがギリギリのところにあることを実感。
  14(木) 語学訓練1日目 1日4時間;;
  15(金) 終日オリエンテーション
  16(土)-17(日) 休日!
    
徒歩圏にツインタワーが!昼も夜もめちゃくちゃキレイ!!
市場のセリのおじさんみたいな車掌さんが「○○行き!乗って乗って!!」とお客さんを呼んで、いっぱいになるまで出発しないバス。途中でお客さんらしき人がいればどこでも止まる。日本だと、ドア叩いてもたいてい乗せてくれないのに;;乗った人数がそのまま給料に跳ね返るんだろうな。キレイな首都にしてこの荒削りなバスの雰囲気が好きです♪
  18(月)-20(水) 語学訓練2日目〜4日目

毎日4時間はかな〜り辛かったけど、実際に使える単語をかなりたくさん教えてもらえた!任地でも相当役に立ちました♪
  21(木) イポーへ移動 
  22(金)-29(金) ペナン総領事館表敬訪問(初ペナン島、期待してたのに、ホントに表敬訪問に行っただけのわずかな滞在だった;)

ホームスティ ケダ州コタ クアラムダという片田舎 スマトラ地震被災地のそば
        
ホームスティ先 





         
スマトラ地震の被災地              仮設住宅


          
妹が公立の障害者通所施設で働いており、 ホストファミリーのおばあちゃんの家
1泊2日で州の施設ワーカーを対象にした  に行ったり
協力隊主催の講習会があったので私も妹
と一緒に参加。講習会のテーマは「チーム
ティーチングと時間割作り」


         
妹の友達の家に泊まりに行ったり       妹の友達の親戚の家に行ったり

とっても楽しく楽しく過ごせて、マレー人が大好きになりました♪
  29(金)-31(日) 訓練所時代の語学講師の家(プルリス州)に遊びに行く

洞窟
   1(月)- 5(金)
語学訓練5日目〜9日目
   6(土)- 7(日) 休日!
      
屋台料理に挑戦!
   8(月) 語学訓練10日目 午後;任地に移動  夜;歓迎会
   9(火) 福祉局、教育局、学校表敬訪問
現地語学訓練
ホストファミリー 左から思春期真っ只中16歳の弟 彼氏と電話ばかりしている23歳の妹 旦那が亡くなってからすっかり怠け者になったと言いながらいつもゴロゴロしている母 他に14歳の弟がいる 他に3人兄姉がいるがすでに独立