派遣前の取り組み
合格!
8月11日(だったと思う)にネット上で合格発表があることを知っていたため、とにかくそれまで落ち着かないこと;;;この日は実家に帰っていたんだけど、受験してからというもの、もし落ちてたらいかに日常生活で協力隊参加に代わる楽しみを作っていくかばかりずーっと考えていた。超小心者なので;;
でもそんな心配もよそに、無事合格!!嬉しかったよーーー。
来年から、新しい環境が待ってるんだもん♪この年度になってから、とにかくストレスの溜まることが多かったので、この合格の知らせは、何とか3月まで持ちこたえる力になってくれた。さてさて国はどこになるのかな???
書類がいろいろ届く
翌日に合格通知が来て、派遣国がマレーシアであることを知る。第一希望なので、かなり感激!!参加意思確認の書類なども同封されていて、月末までに送らなくてはならない。歯医者の治療用の用紙もある;;さらに数日後に要請書(ネットでアップされているものとほとんど同じ)が届く。10月上旬過ぎに協力隊についてとマレー語の学習セットが送られる。

訓練前の準備
その1.英会話に通う。…一次選考の提出書類に英語力『英検2級程度』と申請した手前、「後付でもそれまでに達しておかなくては;;」と思い、5月からマンツーマンの英会話教室に通い始める。
 何と40分で2100円!すごい。でもマンツーって微妙なモノで、ただ喋るだけでもアリなのね;;一人目のアメリカ人の先生はあたしのすごい英語を直すでもなく、ニューアンスで「ンフ〜」と理解してくれ、これじゃ全然レベルアップしね〜;;と痛感。
 ちょっとのミスもチェック入れてくれるくらいのうるさい人がいいとリクエストして、アイルランド人の
ナイスガイに交代。ホントうるさい(笑)。aだけでも抜けると指摘してくれる程。最初は固まって全然話せなかったけど、最近じゃ「聞いて〜聞いて〜!」の勢いで英語で喋りまくれるように。肝心なことは何て言って良いのかわからなかったりするんだけど;;テキストも使ってくれるので、イイ感じ。ショックだったのは受付嬢と付き合っていることがわかったことかしら(笑)。
 平均週1回ペースで通っている。訓練直前まで続けていこうと思っている。現地の仕事では直接使わないんだけど、首都に行ったときや旅行に行ったときなんかは、かなり英語が使えるらしいからね。



その2.マレー語の勉強を始める。…最初は超気合い入れて、一気に挨拶、数字を覚えた。でもその後一気に停滞。12月現在で、月や曜日なんかも言えるようになったけど、ペース落ちたな;;CD付のテキストも買ったから、訓練で勉強三昧にならないためにも(笑;)、今からやっておかなきゃ。
 で、でもOB情報によると、あたしの行く地方は
めちゃくちゃなまりがきつくて、現地で習得するしかないのだとか…;;でも単語や文法を覚えていくことに越したことはないよね。うん;;うん;;



その3.
マレーシアOBと接触。
…元同僚のOBからマレーシアOBを紹介してもらい、それからはOB会に声をかけてもらえるようになった。それはそれは臆病者のワタクシめにとって、どれほどの支えになったことか…!何せ第一回目の飲み会で、あたしの赴任地に住んでいる人が一時帰国で来てたのにはびっくり。しかもそこの地域の人はみんな同じマンションに住んでいる=あたしも住むっぽい…ってなわけだから、リアルな情報入りまくり。しかもその人から、同じ地域で同じ活動をする人や前任者に当たる人を紹介してもらい、メールも始まり、現実と未来の二重生活が始まったのであった…。



その4.候補生軍団とつながる。
…いろいろと協力隊関連のネットを覗いているうちに、候補生のメーリングリストが立ち上げられることを知り、早速入る。そこで飲み会やら国際協力のイベントやらに行っているうちに気の合う子が出来て、個人的に遊んだり、仕事の手伝いをしてもらうようになる。たまたま同じ期の同じ訓練所だったから、ラッキー。大船に乗った気持ちで訓練に臨めるわ♪ちなみに訓練所に入る前日は近隣都市で一泊し、入所前の祝杯を挙げる予定。



その5.親知らずを抜く。
…二次試験に備えて、歯医者の治療を終えていたんだけど、銀歯はいつ入れたモノかわからないから、とりあえず引っかかるらしい。しかも親知らずも指摘された。歯医者さんに判断を仰ぐらしいんだけど、試験前は問題ないと言われた。
 で、合格の報告を兼ねて、意気揚々と歯医者に行ったら、「ん〜、別に抜かなくてもまず問題ないんだけど、将来的に何も無いかマイナスかでしかないから、もし心配だったら抜いてもいいかも。歯磨きも得意じゃないようだし…」とするどい指摘。そうなの、わたくし歯磨き面倒なの;。二本の親知らずはとっても小者らしく今すぐ抜いても全然大丈夫だよくらい言われたけど、今までの親知らずのイメージでは、
死ぬ程痛いとか、縫ったとか、熱が出たとか、思いっきり腫れたとか、仕事休んだとか、すごい話しか聞いたことがないので、全くもって歯医者さんの言葉が信用できなかった(笑)。
 で、翌月にしてもらい、Xデーに臨んだんだけど(絶対大丈夫という保証付のもと、バリバリの平日に抜歯日を決定)、
3秒くらいでぽろっと抜けた。トンカチなども使わず。違和感が若干あるものの、痛みもなく、即社会復帰。一番辛かったのが、その日に酒を飲めなかったことだった。それくらい、恐怖の親知らず抜歯は、ちょろいものだった♪麻酔も奥歯だから、よだれが出ちゃう〜ってことも無かったしね。
 ただ、抜けた歯を見てびっくり…。
乳歯並みに小さいワタクシの親知らず、黄色っぽかった;。これってやっぱり歯磨き不足だったのね;;。今では電動歯ブラシで(やっぱりメンド臭がり;)、朝晩しっかり磨いております。あさって2本目を抜き、完了であります。これも小者らしい。



その6.エイズ検査。…訓練中に血液検査があり、もしエイズだったら退所になるって話を聞いて以来、すごく気になっていた。自分は大丈夫!って思うけど、いつどこで感染しているかわからないもんね。ということで、市のエイズ検査情報を調べて、都心のエイズセンターみたいなところで血液検査を受けてきた。検査と結果受け取りで2回足を運んだんだけど、あたしみたいに念のためのチェックな人はいないのね。深刻な顔で、検査すら迷っている女の子やら、おじさんやらおにいちゃんやら、その多さにびっくり!特に男、多すぎ!!海外で遊んだあとに心配なんですかー?って聞きたいくらいだったわ。でもどうやら、エイズと一緒にクラミジアの検査も受けられるそうで、そっちで陽性なることは結構あるらしい。ま、どっちで来ているかはわからないけど、みんな、もっと正しく生きようよーって気分になった。エイズ自体に偏見意識はないつもりだけど、風俗やら遊びで感染しちゃう人には軽蔑ですぞ!もちろんワタクシめは陰性♪ほっ;;