二本松訓練記
8:45〜11:30 13:00〜14:50 15:10〜17:00 19:30〜21:30
 5/1 身 辺 整 理
   2 語学 語学 語学自習 自主計画
   3 語学 語学 予防接種(B型肝炎)/パスポート申請 自主計画
   4 語学 語学 語学自習 自主計画
   5 語学 語学 歯科衛生・IT広尾 自主計画
   6 語学 語学 語学自習 自主計画
   7 語学 スポーツ交流会 身辺整理
   8 身 辺 整 理
   9 語学 語学 選択講座(環境と開発) 自主計画
  10 語学 語学 予防接種(狂犬病@)/語学自習 自主計画
  11                                    所 外 活 動 自主計画
  12 語学 語学/診察 語学自習 適正技術と協力手法(各論)
  13 語学 青年海外協力隊事業の理念 保健衛生特別講座 自主計画
  14 語学 保健衛生講座(婦人科疾患) 語学自習 身辺整理
   15                             身 辺 整 理
  16 語学 語学 語学自習 自主計画
  17 中間テスト 予防接種(狂犬病A)
語学自習
自主計画
  18                              所 外 活 動 
  19 語学 語学 語学自習 自主計画
  20 語学 語学 所長講話/OV DAYオリ 自主計画
  21                             資 料 収 集 日
   22                             身 辺 整 理
  23 語学 語学 保健衛生講座(感染症) 自主計画
  24 語学 語学 予防接種(B型肝炎A/
A型肝炎@/語学自習)
地球のステージ
  25 語学 語学 語学自習 自主計画
  26 語学 語学 総括講話/語学交流会オリ/語学自習 自主計画
  27 語学          O V  D A Y
  28                              O V  D A Y             身辺整理
  29
   30 語学 語学/海外交通安全 自主計画
  31
語学 語学 予防接種(日本脳炎)/
診察室特別オリ
自主計画
4月
すっかり慣れてきた共同生活。一ヶ月の心の動き・・・
楽しい〜♪→鬱;;;;;;;;→わーい!誕生日。みんなありがとう☆→あと1ヶ月で出発かぁ。がんばろっと。でもちょっとどんより。
                                                                            
                               
       スポーツ交流会 我が班もなぜか頑張っていた        体育委員の打ち上げ 頑張ったよね



                                
       所外活動 私は知的障害者更生施設へ 
       3日間だったけど、利用者さんたちとのふれあいから大切なことをたくさん学んだ素晴らしい機会となった


  訓練中の誕生日っておいしすぎました。
  皆様、ありがとうございました。
                      
         マレー語教室で               班で                現職教員仲間から
          
                           
                班で用意してくれたケーキ          ゴリラ顔;;   
   

<新しい自分がぁ;;>
一ヶ月も経ってくると、7割方顔は覚えてくる。どこに行っても知っている人がいるというのは本当に特殊な環境。そして毎日語学漬けの日々。こんな生活はたぶんほとんどの人にとって初めて。たいていの人が新しい自分に出会ってしまう。特に自分の凹みっぷりに驚く。「あ、あの人、今日落ちてる。」、「この人ここ一週間顔つきやばいなー」、なんて思っていると自分もいつの間にか落ちまくっていたりする。「こんな自分初めて〜。どうしよう;;」でもそんなときこそ自分と向き合うチャ〜ンス!ときに友達と語り合い、ときに一人で悶々とし続けながら苦悩の世界を旅すると、訓練が終わる頃にはすっかりたくましく♪赴任後もこのときの苦悩の旅はとっても生きているのです。訓練って語学だけじゃないのね。おそるべし。


<注射>
結局 筋肉注射だから痛いと言われていた狂犬病の注射もそれほど痛くなかった。注射後に具合が悪くなることもなかったし(友達で注射のせいで調子が悪いという人は何人かいたけど)。だからあんまり苦痛では無かったけど、その日の夜にお風呂に入れず(シャワーのみ)、運動もそして翌朝のマラソンも出来ないのはわたしのダイエット生活に大いに支障アリでした。


<OV DAY>
OVの人たちがたくさん来てくれて、任国の話がたくさん聞けたり、任国でのロールプレイ体験などしたりする大規模なイベント。普段は語学漬けで、何だか訓練のために訓練をしているような気持ちになってしまい、あんまり任国を意識することが無かったけど、「そうだ!任国にいくために今の訓練があるんだ!」と再認識させてもらうことができたとても貴重な二日間でした。この二日間を機に、気持ちが訓練所の中から任国に向かって行った感じ。